〜着うたについて[AU by KDDI用]〜

ある程度PCについて知識が必要になりす。基本的なことはこのサイトでも軽く説明していますので、そちらを参照してください。また質問などがありましたら、メールか掲示板をご利用ください。

著作権などの問題が発生する恐れがあります。著作権についてまったく知識がない方はある程度個人で調べてから、ご利用することをお勧めします。又、当サイトに載せてある情報により受けた損害に対し、責任を取ることはできませんので、各自自己責任でお願いします。

着うたの形式

着うたは大きく2種類に分類できます。ひとつはMP3形式(拡張子amc)と、二つ目はAAC形式(拡張子3gpか3g2)です。
ここでは後者のAAC形式を取り扱います。基本的に着信登録はできませんので聞くことを目的に使用します。

MP3(AMC)形式
現在最も普及している音楽形式を利用した着うたです。しかし、再生ファイルサイズの制限などが厳しく、しかも最近の着うたフルの機種では対応していません。(解析され、登録可能なAMCファイルが作成可能になったことが原因と思われる。)

AAC(3gp・3g2)形式
最新機種はすべてAAC形式に対応しています。MP3に比べて音質がよく、音楽ケータイではサイズ制限も緩いもしくはありません。しかし基本的に着信登録はできません。

着うた作成

拡張子
がわからない方はこちらに少し書いてあります。
あらかじめ「着うた」にしたい音楽ファイルを用意しておいてください。

用意するもの
音楽ファイル 着うたにする音楽ファイルを用意しておいてください。CDからリッピングする方法が一番速いと思われます。リッピングについてはこちらから。
携帯動画変換君 音楽ファイルを着うた用のファイルに変換してくれるソフトです。無料で多機能ですので、これをお勧めします。ダウンロードは→http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.htmlからどうぞ
AUの携帯電話 機種により再生できるファイルに制限がかかっていたりするので。再生可能サイズ表で確認しておいてください。(予定、情報提供お願いします)
miniSD転送環境 携帯へ作った着うたを転送するために、一番手っ取り早いminiSDを使います、お持ちでない方はすみませんがどこかのUP掲示板をご利用ください。

※ソフトの使い方や、音楽ファイルの作成方法はそれぞれのページで確認してください。

戻る

inserted by FC2 system