〜携帯動画変換君で着うたをつくろう〜

はじめに携帯動画変換君をダウンロードしてきてください。
こちらからダウンロードできます。↓
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html

※QuickTime for Windows 6.5.2以上がインストールされていて、QuickTime Authoringモジュールがインストールされていないと変換できません。
無償版QuickTime Playerでかまいませんのであらかじめインストールしておいてください。
QuickTimeのダウンロードはこちら

タイトル

・初期設定のしかた
・変換のしかた
・設定ファイル書き換え
・音声変換設定表

初期設定のしかた

はじめに変換に関する設定をします。

←をダブルクリックして開いてください。


言語が日本語でない場合、左下からJapaneseを選択してください。

基本的に一番上の「3GP2ファイル、音声AAC一般形式」を選択します。
携帯によっては3GP2がうまく再生できない場合がありますので、もしそちらの場合には「3GPPファイル、音声AAC一般形式」を選択して、設定を押してください。


↑のメッセージがでた場合、「はい」をクリックしてください。

以上で初期設定は完了です。次回からは設定を変更しないで起動させる場合は
←をダブルクリックして起動してください。

変換のしかた

初期設定をして起動させるか
←をダブルクリックして携帯動画変換君を起動させてください。

↓が起動画面になります。

まず始めに、真ん中の「3GP2ファイル、音声AAC形式一般設定」の項目を選択します。
細かい設定は後で説明しますので、とりあえず「QVGA標準画質15fpsステレオ」でかまいません。

次にその下の出力先ディレクトリを設定してください。この出力先ディレクトリに変換後のファイルが作成されます。

後は、一番上の「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」という白いところへ、着うたに変換したい音楽ファイルをドラッグしてください。うまくいけばそのまま正常に変換されます。

※この携帯動画変換君は動画を携帯で再生できるように変換する機能もついているので、動画の設定ばかりですが、設定ファイルを書き換えることで音楽ファイルの設定も自由に付け足すことができます。詳細は以下に載せますが、ビットレートやサンプリング周波数について何もわからない方は、とりあえずそちらの知識を少し学んでからの方がよいでしょう。

設定ファイル書き換え

ビットレートやサンプリング周波数についての設定を変更するための方法です。
携帯によっては再生できる周波数やビットレートの上限があるので、再生可能サイズ表で確認しておいてください。
又、ビットレートやサンプリング周波数について何もわからない方は、とりあえずそちらの知識を少し身に着けることをお勧めします。

まず携帯動画変換君があるフォルダを開きます。

上の「default_setting」というフォルダの中に設定ファイルがあります。
右下のは初期設定で選択した時の設定ファイルです。これは初期設定を変更すると自動的に書き換えられますので、どうしても判らなかった時や、元の設定ファイルを書き換えたくない場合にだけこれを書き換えてください。

↓default_settingの中身はこんな感じになっています。

どの設定ファイルを書き換えても良いですし、自分で新たに設定ファイルを作ってもかまいませんが、一から自分で作るのも大変なのでここでは一番左上の「Transcoding_3GP2_AAC.ini」を書き換えて新しく保存することにします。
尚、右の画像のように設定ファイルを開くと、上のほうにその設定ファイルのタイトルが載っています。

設定ファイルを開くと以下のようになっています。

[Info]以下に「Title」「Description」があります。
「Title」は名のとおりこの設定ファイルのタイトルです。これは初期設定で選択するタイトルになります。こちら
「Description」はこの設定ファイルの説明です。

※それぞれ「TitleE」「DescriptionE」とありますが、これは本体の言語を英語表記にした時に表示するものなので、設定しなくても結構です。

[Item(数字)]以下に設定値を書きます。数字のところには0から順番に数字が入ります。
「Title」はその名のとおり設定のタイトルです。上で説明している「3GP2ファイル、音声AAC形式一般設定」がこれにあたります。こちら

右の囲んである部分が音楽(AAC)についての設定部分になります。左の下線部分は動画の設定になります。今回動画を変換するわけではないので、そのままか適当でかまいません。
※「Command0」の右側のほうにあります。

音声変換設定
設定項目 詳細
-ac チャンネルの設定で、1がモノラル、2がステレオになります。
-ar サンプリング周波数の設定です。単位はHz
-ab ビットレートの設定です。単位はkbps

※携帯によって再生できないサイズがありますので注意してください。
詳しくは「再生可能サイズ表」に載せる予定です。(情報提供お願いします)

項目を増やしたい場合は以下の図のように[Item(数字)]以下を増やしてください。数字を順番に増やすのをお忘れなく。

あとは「上書き保存」か「名前をつけて保存」で「default_setting」のフォルダの中に保存してください。
名前は何でも良いですが、拡張子を[.ini]にするのを忘れないで下さい。

戻る

inserted by FC2 system