拡張子とは

拡張子とは、簡単に言えばファイルの種類をあらわす記号です。主にアルファベット三文字で表記されます。
パソコンにはさまざまなデータがありますが、それぞれは対応しているソフトでしか開けません。音楽ファイルをペイントで開こうとしても開けないように、そのソフトの対応しているファイルしか扱うことができません。しかし動画を見る時に、いちいちソフトを起動してからファイルを読み込むとなると面倒なので、あらかじめファイルの種類を決めておき、そのファイルをダブルクリックした時に、対応ソフトが起動して読み込むようになっているのです。

拡張子の種類

代表的なものをいくつか上げておきます。

データの種類

[拡張子]

テキストデータ [txt]
音楽データ [wave, mp3, oggなど]
画像データ [bmp, jpg, gifなど]
動画データ [mpg, avi, wmvなど]

詳しくは「拡張子辞典」に載せてあります。

拡張子の表示

通常、拡張子は表示されていません。しかし設定を変えることで拡張子を表示させることができ、ファイル名の後に .○○○といった形で表示されます。あまりPCに詳しくならなくてもいい方はあまり表示させないほうが無難でしょう。ファイル名変更の際、拡張子も一緒に変更してしまわないように注意してください。

マイコンピューターを開き,ツールのフォルダオプションを開く。

フォルダオプションの表示タブを選択する。
次に、下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、
適用をクリックしてからOKを押して完了。

戻る

inserted by FC2 system