〜ディスクイメージについて〜

ここでのイメージファイルとは、主にCDやDVDのイメージファイルのことです。
間違っている点が気づいた点がありましたら管理人まで連絡をお願いします。

・ディスクイメージとは
・イメージの種類
・仮想ドライブとは

ディスクイメージとは

はじめにディスクイメージ(イメージ)とは何なのかを簡単に説明します。
このディスクイメージですが、ただ単にCDやDVDの中に書き込まれているデータをまとめてひとつのファイルにしたものです。そしてそのファイルをCDやDVDのイメージファイルといいます。これは、PCゲームなどでプレイするためにインストールを行うものがありますが、その後起動するたびにいちいちディスクを入れなければならない、とても不便なものまであります。こういったゲームをいちいちディスクを入れることなく起動すために、PCにディスクのイメージファイルを保存し、そこから起動するための手段として、ディスクイメージが使われます。

イメージの種類

代表的なものをいくつか上げておきます。

ソフト名

[作成されるイメージの拡張子(大文字)]

・CloneCD [CCD,IMG,SUB,(CUE)]
・WinCD [CUE,IMG]
・DVD Decrypter [MDS,ISO]
・Alcohol 120% [MDS,MDF,(CCD,IMG,SUB,CUE)]

詳しくは「イメージソフトの解説」に載せます。

仮想ドライブとは

仮想ドライブとは先ほど説明したディスクイメージを読み込み、あたかもそのディスクをドライブに挿入したかのようにPCに認識させるソフトです。
PCには本物のドライブのように認識されるので、実際PCにドライブがひとつしか付いていなくてもマイコンピューターを開いたときにドライブが余分にあります。つまり、ディスクイメージがCDやDVDのディスクの代わりを、仮想ドライブがドライブの代わりをするわけです。ただしあくまで仮想であって、仮想ドライブに本物のディスクを入れることはできません。(まぁドライブが実際は付いてないので当たり前なんですが)仮想ドライブに入れれるのはディスクイメージだけです。そのソフトによって対応しているイメージの形式が違うので注意が必要ですが、主流のものはたいてい対応しています。また、仮想ドライブにディスクイメージを読み込ませる(挿入する)ことをマウントといいます。逆にディスクイメージをドライブから出すことをアンマウントといいます。

無料の仮想ドライブソフトとしては、デーモンツールというソフトがお勧めです。
※ただし、ディスクイメージは作れません。

戻る

inserted by FC2 system